ASBJ 企業会計基準委員会

第26回企業会計基準委員会議事概要

日時 2003年2月4日(水) 10時00分~12時30分
場所 (財)財務会計基準機構会議室

議題

審議事項

(1)「固定資産の減損に係る会計基準の適用指針」の検討状況の整理(案)について

秋葉専門研究員より現在、減損会計専門委員会にて検討が行われている「『固定資産の減損に係る会計基準の適用指針』の検討状況の整理(案)」の内容について説明がなされた。

(2)実務対応報告「連結納税制度を適用する場合の税効果会計に関する当面の取扱い(その2)(案)」について【議決】

堀江研究員より「実務対応報告 第7号 連結納税制度を適用する場合の税効果会計に関する当面の取扱い(その2)(案)」についてのパブリック・コメントに対する対応案等の説明がなされた。

審議の後、採決が行われ、字句等の修正に関しては委員長に一任の上、出席委員11名全員の賛成により、原案を実務対応報告として公表することが承認された。

本実務対応報告の内容については「実務対応報告 第7号 連結納税制度を適用する場合の税効果に関する当面の取扱い(その2)の公表」をご覧下さい。

(3)実務対応報告「コマーシャル・ペーパーの無券面化に伴う発行者の会計処理及び表示についての実務上の取扱い(案)」について【議決】

小賀坂専門研究員より「実務対応報告 コマーシャル・ペーパーの無券面化に伴う発行者の会計処理及び表示についての実務上の取扱い(案)」についてのパブリック・コメントに対する対応案等の説明がなされた。

審議後、採決が行われ、字句等の修正に関しては委員長に一任の上、出席委員11名全員の賛成により、原案を実務対応報告として公表することが承認された。

本実務対応報告の内容については「実務対応報告 第8号 コマーシャル・ペーパーの無券面化に伴う発行者の会計処理及び表示についての実務上の取扱いの公表」をご覧下さい。

(4)実務対応報告公開草案「種類株式の貸借対照表価額に関する実務上の取扱い(案)」について【議決】

秋葉専門研究員より「実務対応報告公開草案 種類株式の貸借対照表価額に関する実務上の取扱い(案)」の内容について説明がなされた。

審議後、採決が行われ、字句等の修正に関しては委員長に一任の上、出席委員11名全員の賛成により、原案を実務対応報告公開草案として公表することが承認された。

本実務対応報告公開草案の内容については「実務対応報告公開草案第9号 種類株式の貸借対照表価額に関する実務上の取扱い(案)の公表」をご覧下さい。

(5)専門委員会の追加選任・退任について

西川副委員長より、専門委員会の専門委員の追加選任及び退任について説明がなされ、承認された。

報告事項

(1)IASB会議の報告

山田IASB理事より、1月22日、23日にIASB会議が開催され、企業結合の第2フェーズ、統合化プロジェクト(FASBとの短期統合化プロジェクト、年金会計の統合化)、IAS第32号及び第39号の改善、IRFSの適用初年度の取扱い、保険会計について議論が行われたことが報告され、そのうち保険会計の議論の概要について説明がなされた。

(2)公開草案等に対するコメントのホームページ公開について

西川副委員長より、公開草案等に対するコメントとそのコメントに対する検討内容を今後、当委員会のホームページの会員サイトに掲載することが説明された。

(3)「わが国におけるストック・オプション制度に関する実態調査」の結果報告について

上田専門研究員より、ストック・オプション等専門委員会にて行った標記調査について報告がなされた。

(4)第15回国際対応専門委員会の議事概要について

標記については、資料の配布をもって報告とされた。

以上