ASBJ 企業会計基準委員会

第139回企業会計基準委員会議事要旨

日時 2007年10月26日(金) 13時30分~15時50分
場所 財務会計基準機構 会議室

議題

審議事項

  1. 実務対応専門委員会における検討状況について
  2. 無形資産専門委員会における検討状況について
  3. 工事契約専門委員会における検討状況について
  4. 専門委員の選退任について
  5. 国際対応専門委員会の運営方針について
  6. リース会計基準の改正に伴う減損適用指針の修正について

報告事項

  1. 第6回IASB共同会議について
  2. 国際対応専門委員会の議事概要について

議事概要

審議事項

(1) 実務対応専門委員会における検討状況について

逆瀬副委員長及び中根研究員より、関連会社の会計方針の統一についての公開草案のコメントの募集において、適用後2年程度を目途に再検討すべきであるという意見についてコメントを求めるかなど、公開草案の公表に向けた審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(1)実務対応専門委員会における検討状況についてをご覧ください。

(2) 無形資産専門委員会における検討状況について

 逆瀬副委員長及び吉田専門研究員より、IFRS採用企業における社内発生開発費や企業結合により取得された仕掛R&Dの取扱い等に関する調査結果の報告がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(2)無形資産専門委員会における検討状況について

審議資料につきましては、

をご覧ください。

(3) 工事契約専門委員会における検討状況について

逆瀬副委員長及び吉田専門研究員より、公開草案に寄せられたコメントの紹介及び事務局の分析と対応案について報告がなされ、審議が行われた。

審議内容につきましては、議事要旨(3)工事契約専門委員会における検討状況について

審議資料につきましては、審議事項(3)主なコメントの概要とそれらに対する対応をご覧ください。

(4) 専門委員の選退任について

逆瀬副委員長より、各専門委員会における専門委員の選任及び退任等について説明がなされ、承認された。

審議資料につきましては、審議事項(4)専門委員会における専門委員の選任及び退任についてをご覧ください。

(5) 国際対応専門委員会の運営方針について

荻原主任研究員より、東京合意を踏まえたIASBへの情報発信の強化や効率的な業務運営を図る体制整備の観点から、国際対応専門委員会の運営方針を再検討することについて説明がなされた。

審議資料につきましては、審議事項(5)国際対応専門委員会の運営方針についてをご覧ください。

(6) リース会計基準の改正に伴う減損適用指針の修正について

逆瀬副委員長より、本年3月にリース会計基準が改正されたことに伴う減損会計適用指針の見直しについて、リース会計専門委員会を中心に検討することについて説明がなされた。

審議資料につきましては、審議事項(6)リース会計基準の改正に伴う減損適用指針の修正をご覧ください。

報告事項

(1) 第6回IASB共同会議について

秋葉主席研究員より、平成19年9月27日から28日の2日間にわたりロンドンで開催された第6回IASB共同会議について報告がなされた。

報告資料につきましては、報告事項(1)国際会計基準審議会(IASB)との第6回定期協議報告をご覧ください。

(2) 国際対応専門委員会の議事概要について

資料の配布をもって報告するものとされた。

報告資料につきましては、報告事項(2)第65回国際対応専門委員会議事概要をご覧ください。

以上