ASBJ 企業会計基準委員会

企業会計基準公開草案第43号
「公正価値測定及びその開示に関する会計基準(案)」及び
企業会計基準適用指針公開草案第38号
「公正価値測定及びその開示に関する会計基準の適用指針(案)」の公表

平成22年7月9日
企業会計基準委員会

企業会計基準委員会は、公正価値測定に関する国際的な会計基準の取扱い及びその動向を踏まえつつ、公正価値測定の考え方及びその開示について審議を重ねてまいりました。

今般、平成22年7月6日の第205回企業会計基準委員会において、標記の企業会計基準の公開草案(以下「本会計基準案」という。)及びその適用指針の公開草案(以下「本適用指針案」という。また本会計基準案と本適用指針案を合わせて、以下「本公開草案」という。)の公表が承認されましたので、本日公表いたします。

コメントの募集

本公開草案の公表は、広くコメントを頂くことを目的とするものです。本公開草案に関するコメントがございましたら、平成22年9月10日(金)までに、原則として電子メールにより、下記へ文書でお寄せください。なお、個々のコメントについては直接回答しないこと、コメント等を当委員会のホームページ等で公開する予定があること、氏名又は名称が付されていないコメントは有効なものとして取り扱わないことを、あらかじめご了承ください。

コメントの受付は終了いたしました。

 この公開草案に寄せられたコメント

専門研究員等による解説文

企業会計基準公開草案第43号「公正価値測定及びその開示に関する会計基準(案)」及び企業会計基準適用指針公開草案第38号「公正価値測定及びその開示に関する会計基準の適用指針(案)」の解説