ASBJ 企業会計基準委員会

実務対応報告公開草案第19号
「有限責任事業組合及び合同会社に対する出資者の会計処理に関する実務上の取扱い(案)」の公表

平成18年1月27日
企業会計基準委員会

コメントの募集

平成17年8月1日から施行されている有限責任事業組合契約に関する法律(平成17年法律第40号)により有限責任事業組合が定められ、また、平成17年7月26日に公布された会社法(平成17年法律第86号)では、新たに合同会社に関する規定が設けられました。

企業会計基準委員会(以下「当委員会」という。)では、これらに対する出資者の会計処理に関する実務上の取扱いについて検討し、今般、平成18年1月24日の第97回企業会計基準委員会において、標記の実務対応報告の公開草案(以下「本公開草案」という。)の公表を承認しました。  本公開草案の公表は、広くコメントを頂くことを目的とするものです。本公開草案に関するコメントがございましたら、平成18年2月27日(月)までに、原則として電子メールにより、下記へ文書でお寄せください。なお、個々のコメントについては、直接回答しないこと、コメントを当委員会のホームページ等で公開する予定があること、氏名又は名称が付されていないコメントは有効なものとして取り扱わないことを、あらかじめご了承ください。