ASBJ 企業会計基準委員会

実務対応報告第10号
「種類株式の貸借対照表価額に関する実務上の取扱い」の公表

平成15年3月13日
企業会計基準委員会

企業会計基準委員会(以下「当委員会」という。)では、平成14年10月9日に実務対応報告第6号「デット・エクイティ・スワップの実行時における債権者側の会計処理に関する実務上の取扱い」を公表し、その後、デット・エクイティ・スワップ(以下「DES」という。)の実行により生じた株式の期末評価について検討してまいりました。しかしながら、その期末評価を検討するにあたっては、DESの実行により生じた株式のみならず、平成13年の商法改正により内容が多様化するとともに、その発行金額が増加している種類株式についても、その貸借対照表価額に関する実務上の取扱いを検討し、平成15年3月11日の第28回企業会計基準委員会において、標記の実務対応報告(以下「本実務対応報告」という。)を承認しましたので、公表いたします。

本実務対応報告につきましては、平成15年2月6日に公開草案を公表し、広くコメント募集を行った後、当委員会において寄せられたコメントを検討し、公開草案の修正を行ったうえで、公表するに至ったものです。

以上

専門研究員等による解説文

実務対応報告第10号「種類株式の貸借対照表価額に関する実務上の取扱い」の解説