各国会計基準設定主体(NSS)会議は、以前は国際会計基準審議会(IASB)がその運営方針等を世界の主要会計基準設定主体(いわゆるリエゾン国若しくはリエゾン・ボディ(*1)と議論する場として機能していた。しかし、2005年9月以降、その役割はIASBが主催する世界会計基準設定主体会議(WSS会議、毎年9月開催)に移ったことから、リエゾン国等の各国会計基準設定主体の主催のもと、各主体が行っている研究プロジェクト、IASBのプロジェクト・作業計画に対するインプット及びサポートなどを議論する会議として、毎年春と秋の2回開催されているものである。
今回のNSS会議は、英国ASBのMackintosh議長が議長を務め、旧リエゾン国の内、米国財務会計基準審議会(FASB)を除く7カ国、欧州財務報告アドバイザリーグループ(EFRAG)、香港、台湾、レバノン、南アフリカの会計基準設定主体及びIASBが参加し、全13の会計基準設定主体による30名ほどの会議となった。日本からは、企業会計基準委員会(ASBJ)の西川郁生委員長、豊田俊一主任研究員、石原研究員の3名が出席した。
今回の議題と担当は以下のとおりである。
議題の内容 | 担当 | |
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3月27日(木) | ||
1 | 今後の体制と目的(NSS) | 英国ASB |
2 | IASBの作業計画 | 英国ASB |
3 | 無形資産 | オーストラリアAASB |
4 | 退職給付制度 | カナダAcSB |
5 | 概念フレームワーク | ASB・カナダAcSB ニュージーランドFRSB |
3月28日(金) | ||
6 | 規制産業 | カナダAcSB |
7 | 測定 | 英国ASB |
8 | 企業報告の複雑性 | 英国ASB |
9 | 非連結情報 | カナダAcSB |
10 | 閉会 |
前回昨年9月のNSS会議の後に結成された、EFRAG、カナダAcSB、オーストラリアAASB、フランスCNC、ニュージーランドFRSB、イギリスASBの各議長によるサブグループでの議論を受けたペーパーをもとに、議論を行った。
2010年の国際会計基準委員会財団(IASCF)の定款レビューに向けて、NSS会議の長期的な役割及び目的について議論を行った。参加者の意見は、IASCFの定款の下での正式な役割よりも、現在のように、どのNSSも参加可能な非公式なグループとしての性質を維持するというものであった。
現在のように、どのNSSも参加可能であるよう、メンバーシップは柔軟なものとすることで合意した。
英国ASBのMackintosh議長が、引き続き議長となる。
英国ASBのスタッフによるペーパー及びIASBの昨年12月現在の作業計画表をもとに議論が行われ、NSS会議の議長からIASBのTweedie議長あてに、議論の結果を書簡として提出することとなった。内容は以下のとおりである。
無形資産については、オーストラリアAASBが研究プロジェクトとして進めていたが、昨年の12月にIASB及びFASBは正式な議題として取り上げないことを決定した。
AASBでは、研究プロジェクトの成果として内部創設の無形資産の当初の会計処理に関するディスカッション・ペーパーをドラフトしているが、完成した際には、NSSに回覧してコメントを求めることを検討している。
今後のプロジェクトの進め方として、Tweedie IASB議長からは、Boymal AASB議長に対して、NSSにて引き続き研究プロジェクトを進めてほしいという書簡が出されている。AASBでは今後はプロジェクトに参加するものの、別のNSSにプロジェクトをリードしてもらいたいと考えている。
AASBのスタッフを著者としてディスカッション・ペーパーを公表することを視野に入れて、次回のNSS会議にAASBのペーパーを回覧することとなった。また、IFRS第3号「企業結合」の適用の経験についても次回の会議で議論されることとなった。
日本からは、ヨーロッパのIFRS採用企業での開発費の計上に関するリサーチを行っていることを紹介し、次回のNSS会議に提供することとなった。
1987年に公表されたIAS第26号「退職給付制度の会計及び報告」は20年たっており、改善が必要であるという意見がある。また、IFRSを採用した地域でも、IAS第26号は採用していない場合がある。
議論の内容は以下のとおりである。
IAS第26号を採用しているニュージーランドFRSBが、次回のNSS会議に自国及びIAS第26号を採用しているその他の国の経験、及びIAS第26号の廃止の影響に関するリサーチを提供することとなった。
概念フレームワークの8つのフェーズ(*2)のうち、現在活動中である4つのフェーズ(*3)についてカナダAcSB及びニュージーランドFRSBからIASBのプロジェクトに参加しているスタッフによる説明及び会議参加者によるディスカッションが行われた。
参加者から、以下のような意見が述べられた。
2006年7月のディスカッション・ペーパー公表後、本年半ばの公開草案の公表予定に向けて現在再審議中である。
財務報告の目的については、財務報告の目的にStewardship/Accountability及び意思決定有用性の両方を含めるべきであるという強い要望があったことを受けて、再審議の結果以下のように暫定合意した。
「一般利用目的に資する外部財務報告の目的は、現在及び潜在的な投資家及び債権者が、資本提供者としての立場で行う意思決定に有用な報告企業に関する財務情報を提供することにある。」
質的特性については、以下のような位置づけが暫定合意されている。
質的特性の分類 | 含まれる特性・構成要素 |
---|---|
必須な質的特性 | 目的適合性(relevance)(予測価値(predictive value)及び確認価値(confirmatory value)を含む) 表現の忠実性(faithful presentation)(中立性(neutrality)及び完全性(completeness)を含む。これに正確性又は無誤謬を加えるかどうかを検討中) |
補強的質的特性 | 比較可能性(comparability)(整合性(consistency)を含む) 理解可能性(understandability) 検証可能性(verifiability) 適時性(timeliness) |
質的特性に対する制約条件 | 重要性(materiality) 費用対効果(benefits and costs) |
ASBJからの、従来のフレームワークでは目的適合性と信頼性の間でチェック・アンド・バランスの機能を担っていたが、信頼性を表現の忠実性に置き換えた後も当該機能が維持されているのかという質問に対して、スタッフから、目的適合性と表現の忠実性でチェック・アンド・バランスの機能を担っているのではなく、情報に質的特性を適用し、目的適合性があり表現の忠実性のある情報が、有用な情報であるという回答があった。
2007年10月に、IASB及びFASBは、以下の資産の作業中の定義について暫定合意に達した。
「企業の「資産」は、強制力のある権利又はその他の手段を通して、企業がアクセスを持ち、又は他者のアクセスを制限できる現在の経済的資源である。」
2007年に到達した暫定的決定を反映して修正された、現在の作業中の負債の定義は、以下のとおりである。
「企業の「負債」とは、当該企業にとって強制力のある現在の経済的義務である。」
過去の入口価格、修正過去金額、過去の出口価格、現在入口価格、現在出口価格、現在の均衡価格、使用価値、将来入口価格、将来出口価格といった測定基礎の候補を、質的特性によるテストを含め、どのように評価するかを現在検討している。
なお、参加者から、単一の測定属性のみを適用する可能性について懸念する意見が述べられたが、スタッフからは、状況により異なる測定属性を利用し得るという回答があった。
フェーズDには、以下の議論が含まれている。
これに関連して、連結財務諸表での企業主体アプローチ及び親会社アプローチについても議論されており、本年半ばのフェーズAの公開草案、フェーズDのディスカッション・ペーパーの公表と合わせて、別個の文書として公表される予定である。
なおASBJからは、親会社株主はグループ全体に対する持分を持つが、少数株主は特定の子会社に対する持分を持つだけと性質が異なっており、投資家等による企業価値の評価に役立つような、企業の財務状況の開示という財務報告の目的に照らして、親会社説を財務報告の基本的な考えとするべきであるという意見を述べた。
規制産業に関しては、各国の会計基準により(例:米国SFAS第71号)、将来において規制当局が承認する料金の値上げ(値下げ)を反映する規制資産(規制負債)を認識することで、規制の影響について会計処理が可能な規定が定められているが、これがIFRSにおいても認められるかどうかが論点となっている。
今回の会議では昨年3月、9月のNSS会議に引き続き、カナダAcSBによって規制産業に関わる論点が紹介されたが、合わせて昨年9月以降のアップデートが行われた。
規制産業に関する論点として、以下の3点が議論された。
英国ASBのスタッフから、以下の内容を含む資産の測定に対する概念フレームワークに対する論点をまとめたペーパーが提示された。
このペーパーをもとに以下のような議論が行われた。
このような議論は、IASBの概念フレームワークプロジェクトの測定フェーズでの、今後のディスカッション・ペーパー公表に向けた審議に対して、有用なものと考えられる。
本プロジェクトは、英国ASBの上部団体であるFRCが行っているものであり、米国SECのPozen委員会でも同様の議論が行われている。
今回の会議では、以下の点が議論された。
カナダAcSBのUser Advisory Councilの、一般目的の財務諸表から連結グループの企業に関する非連結財務情報が入手できないことに対する重大な懸念を受けて提起された問題である。現行のIFRSでは、子会社の資金に対するグループのアクセス制限といった親子関係を利用者が理解するのに必ずしも十分な情報を提供していないのではないかというのが、論点である。AcSBのスタッフからは、IASBの連結プロジェクトに、Condensed Consolidating Financial Statements、親会社と子会社の資金調達の区分、ヒエラルキーを含む重要な子会社一覧といった内容の開示を追加する提案を含む書簡を送付している。
非連結情報に関しては、法律で親会社単体財務諸表が求められる等、地域によって状況が異なるため、参加者の経験に基づく非連結情報の必要性に対する見識が求められた。議論の結果、本プロジェクトを進めることには価値があり、IASBの連結及び概念フレームワーク(報告企業)のプロジェクト・チームと連携して、AcSBがさらなるリサーチを進め、次回のNSS会議でリサーチを提供することが合意された。
次回の会議は本年9月にパリで、次々回の会議は来年春に南アフリカでの開催が予定されている。
次回の会議での議題の候補は以下のとおりである。
議題の内容 | 担当 |
---|---|
IASBの作業計画(毎回議論する項目) | 英国ASB |
無形資産 | オーストラリアAASB・ASBJ |
退職給付制度 | ニュージーランドFRSB |
概念フレームワーク(毎回議論する項目) | IASB-FASBプロジェクト・チーム |
非連結情報 | カナダAcSB |
法人所得税 | 英国ASB |
また、IFRS第2号「株式報酬」についても、次々回以降の会議の議題候補とすることとされた。
以上